人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国人男性と結婚し、韓国へ移住した日本人主婦の日記


by jemikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年1月16日(火) 引越しの感想

30メートルの引越し、無事終わりました。

そこで、引越しの感想を。。。


今回パッキングも全部やってくれるとのことで、貴重品や下着など見られたくないもの以外は全部そのままに、業者がやってくれたので本当に楽でした。

ただうちは(封も空いてないような)旦那の教科書類と私の250冊を越える漫画類のため、普通の新婚家庭より荷物が多いらしく、値段も普通より多めでした。

それで今更に旦那が少しでも自分でパッキングして、値段を安くしてもらおうと考えたらしく、当日夜中からおきだして、一生懸命パッキングしてました。(結局徒労に終わったのだが・・・)

私はというと、見積もりをした時点で、つれてくる人数やトラックなどの大きさも決まるのだから、当日努力しても無理だと思っていたので、旦那の必死のパッキングを横目にダラダラしていたのでした。人生少し長く生きている分私の方が賢かった・・・。


日本では人が家を出るとき、綺麗に掃除をして出て行くものだけど、韓国では汚いまま出て、次の入居者が自分できれいにするのが風習です。一応塵があるほうが「運がつく」ということらしいのですが・・・。

私は生粋の日本人なので、やっぱりそれはいやだったので、ピカピカに磨いて出ました。無駄な努力とは分かっているのですが、ここを譲ってしまったら、日本人じゃなくなるような気がして・・・。それに私は、元々、大掃除が大好きな人間なので、旦那が新居で業者と一緒にやっているとき、一人で孤独に大好きな漂白剤にまみれてお掃除してました。

次の入居者はきっとこの綺麗な家を見て、喜ぶだろうと、にんまり想像しながら・・・。


まだ一部片付いてないところもありますが、ほぼ元通りになりました。家もレイアウトが左右逆だということを覗いて一緒なので、違和感が少ないです。

10階から4階になったので、景色が寂しい・・・と残念に思っていましたが、良く考えたら、ずっとカーテン閉めっぱなしなので、私に景色など関係なかったのでした。

業者の人がなかなか綺麗に食器など片付けてくれました。ただ前とはずいぶん変わっているので、物を見つけるのが大変です。

一番驚いたのは、バグキラー(虫殺し機械)が食品の棚に入っていたことでした。さすがに英語表記のものは苦手だったのか・・・。バグキラーは入ってきた虫を電気で落とす機械で、底のほうには虫がまだ残っているはずです。それが食品と一緒にあるとは・・・失神しそうになりながら、なんとか移動に成功。

私は虫が大嫌いなので、バグキラーの機械そのものも持つのが嫌いなので、一大イベントでした。


長くなっていますが、不便になったところ、階が下のほうだからみたいなのですが、水の出が悪い。シャワーなど水圧が低くて、シャワーを浴びた気がしない。

あと、トイレが若干壊れ気味で、レバーがちゃんと戻らないのか、油断すると水が流れっぱなし。レバーを何度もガチャガチャ動かして、なんとか止まる。私はそっちのトイレはそれ以来使ってません。

あと、前の家より日当たりが良くないのか、ちょっと寒い。っていってもオンドルつけたら良くなるんだけど、前の家はちょっとオンドルするだけで、暑い位だったので、ちょっと損した気分です。

でも前の家より綺麗!!(私の使い方や掃除の仕方がよくなかっただけ・・・)


あ、あと一つだけ。業者の感想。

やっぱり韓国の業者はちょっとゆるい。こっちが見ているのも関わらず、人の家のランニングマシーンを試していた。

それから、引越し作業終わった後、中華料理をデリバリーしてあげたのだが、うちに焼酎のビンがあることをチェックしていたらしく、「焼酎飲んでもいいですか!?」とのたまったそうだ。旦那は、どうせうちはお酒を飲まないので、残ってる焼酎ビン全部あげたそうです。しかし、日本だったら、終わった後、客の前で一杯はやらないだろう・・・。


ご近所の方、テグのお友達、また遊びに来て下さい~★あ、もちろん日本からのお友達も大歓迎です!!!
by jemikou | 2007-01-19 11:34 | 日記